
世界一周した女子大生ビーズクリエイターがおくる、京都の駅チカおすすめスポットブログ

約10ヶ月弱かけて世界一周した京都出身、京都在住の現役女子大生ビーズクリエイターによる京都市内の駅チカ情報(カフェ、個性派ショップ、京都のグルメ、穴場スポットetc)配信します。ビーズクリエイターいぐっちゃんが作る手作りビーズアクセの紹介や世界の様々なおもしろ情報も定期的に更新します♫

f:id:miisaakii1022:20151109234446p:plain

f:id:miisaakii1022:20150924110237p:plain f:id:miisaakii1022:20150924102756p:plain f:id:miisaakii1022:20150924102810p:plain
f:id:miisaakii1022:20150924102829p:plain f:id:miisaakii1022:20150924102851p:plain f:id:miisaakii1022:20150924102916p:plain

モロッコで知った出稼ぎの裏側と笑顔

こんばんは!

ビーズクリエイターのいぐっちゃんです(^^)

 

前回はチェコでビーズを買い込んだお話

詳しくは☟

 

 

miisaakii1022.hatenablog.com

 

 

バックパックの重みと共に

短いチェコ滞在の次に目指した先は魅惑の国モロッコ

 

 

モロッコはですねスペインの真下、

アフリカ大陸の左上にあるお国なんです。

 

最近話題の青い街だったり

f:id:miisaakii1022:20150806210904j:plain

 

大きな渓谷だったりが有名。

 

f:id:miisaakii1022:20150806210948j:plain

 

 

 

そんな異国情緒たっぷりのモロッコにある

マラケシュという街で出会ったこの青年。

 

f:id:miisaakii1022:20150806211054j:plain

 

毎日露店を開いていて私がよく彼のお店の横の道を通っていたので

仲良くなりました。

名前はジブリ!(なんて覚えやすいの!)

 

浅黒い肌の人がほとんどのモロッコで

バリバリ黒人のジブリ。

 

「どこ出身なの?」

「セネガルだよ」

 

どこやねーん

と心の中で突っ込んだ後、

よく話を聞くとモロッコの下にあるお国だそう。

 

ジブリは出稼ぎにモロッコに来てるんやって。

 

「セネガルからはたくさんの人が出稼ぎにモロッコに来てるんだ。

僕も友達に呼ばれて来たから家族はみんなセネガルだよ。」

 

「家族と離れて寂しくないの?」

 

「寂しいよすごく。僕はモロッコが嫌いなんだ。」

 

「え、どうして?」

 

「モロッコ人は人種差別的なんだ。僕たちが黒人だからってみんな差別するんだよ。」

 

とても悲しい目をして私に語ってくれたジブリ。

その後少し離れてジブリとモロッコ人の絡みを見ていると

モロッコ人が傲慢な態度で彼に接しているのを目にしました。

 

「君が付けているビーズのリングめっちゃかっこいいね!」

 

「作り置きがあるからジブリにあげるよ!」

 

「いいの!嬉しい!ありがとう!!」

 

私とおそろいのリングをプレゼントすると

今までで一番の笑顔をプレゼントし返してくれました。

 

その笑顔を見れただけで私はプレゼントをした意味を見い出せました。

 

そんな素敵な出会いがあったモロッコで見た最後の夕日は

心の奥に染みました。

 

f:id:miisaakii1022:20150806213535j:plain

 

 

 

www.cambodia-news123.com
www.otanchin.com
chanatu525.hatenablog.com
jinseinokyoukasho.hatenablog.jp
riki1216.hatenablog.com