
世界一周した女子大生ビーズクリエイターがおくる、京都の駅チカおすすめスポットブログ

約10ヶ月弱かけて世界一周した京都出身、京都在住の現役女子大生ビーズクリエイターによる京都市内の駅チカ情報(カフェ、個性派ショップ、京都のグルメ、穴場スポットetc)配信します。ビーズクリエイターいぐっちゃんが作る手作りビーズアクセの紹介や世界の様々なおもしろ情報も定期的に更新します♫

f:id:miisaakii1022:20151109234446p:plain

f:id:miisaakii1022:20150924110237p:plain f:id:miisaakii1022:20150924102756p:plain f:id:miisaakii1022:20150924102810p:plain
f:id:miisaakii1022:20150924102829p:plain f:id:miisaakii1022:20150924102851p:plain f:id:miisaakii1022:20150924102916p:plain

新緑・紅葉の季節、京都のお寺で静かに過ごしたい方必見!庭園が綺麗な一乗寺の隠れ家お寺!

 

こんばんは!

ビーズクリエイターのいぐっちゃんです(^^)

 

 

いつも私のブログを読んでくださってありがとうございます!

ランキングに参加したので

よければこちらクリックお願いします!

↓↓↓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

前回は二条近郊のレトカフェを紹介しました↓↓↓

 

www.iguchanbeads.com

 

 

 

今回は久しぶりのお寺紹介!

 

ついつい有名どころのお寺ばかり行ってしまいがちになるのですが

有名なところって人で溢れていますよね、、、

特にこれからは紅葉のシーズンですし、、、

 

人ごみが嫌いないぐっちゃん

お寺に行くならのんびりぼーっとしたいいぐっちゃん

 

そんないぐっちゃんが発見した(皆さん知ってたらごめんなさい)

お庭がきれいでゆったり自分の世界に浸れるお寺!

 

 

その名も

圓光寺(えんこうじ)

 

 

f:id:miisaakii1022:20151001201053j:plain

 

最寄り駅は叡山電鉄の一乗寺駅

 

から徒歩15分ほどです。

 

臨済宗のお寺で

徳川家康の命により開かれた学校がこのお寺の起源。

明治以降には尼僧の修行寺としての役割も果たしたそうです。

 

ここの魅力はなんといっても庭園!

 

f:id:miisaakii1022:20151001201635j:plain

 

私が行ったのは9月の半ばだったのですが

緑が本当に綺麗でした。

 

 

f:id:miisaakii1022:20151001201623j:plain

 

ここに座って1時間くらい考え事してました。笑

 

 

お庭もぐるっと回って歩けます。

 

そこで見つけたのがこちら

 

f:id:miisaakii1022:20151001201903j:plain

 

か、かわいいぃぃ

 

反則のお顔ですね

 

 

私のほかに3組ほどしかいなくて

とても静かな時を過ごすことができました。

 

お庭の奥に小高い山があり

そこから見る夕日もまた魅力的みたいです。

 

 

 

そしてそして調べてみると

紅葉も綺麗だそう!

 

青紅葉が綺麗なところは

決まって紅葉もきれいですよね。

 

これからの季節参拝者が増えるかもしれませんが

有名どころよりかは比較的すいているはず!

 

 

拝観後、一乗寺でラーメンを味わうのもおすすめです♪

 

 

 

名称:圓光寺

拝観時間:9時から17時

拝観料:大人500円 高・中400円 小300円

住所:〒606-8147 京都市左京区一乗寺小谷町十三番地

TEL:075-781-8025

HP:http://www.enkouji.jp/index.html

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

いぐっちゃん

 

 

 

www.iguchanbeads.com

www.iguchanbeads.com

www.iguchanbeads.com

www.iguchanbeads.com